ふぅ、の日記

愚か者。がんばらない。

すごい人

 

f:id:fof-i:20220816145959j:image

 

昨日は日記を書き忘れた。寝ようと横たわってから24時を過ぎたところで気が付いた。書き忘れちまった。とはいえ特に書く内容があった一日でもないんだが。

 

今日は14:56の時間に日記を書こうと思った。

今日は日雇いの派遣の仕事は予定に入れなかった。2日働いて1日休むくらいが丁度いいと気が付いた。

仕事に対してはやる気があるか無いかでいうとどっちでもない気がする。とりあえず暇な時間を潰せればいいやくらいの感覚でやっている。それくらいの気持ちじゃないと続かないと思う。じゃあなぜ正社員として働いていた社会人の頃は続かなかったのかと考えると、なんか義務的な感覚で働いていた気がするからだと思う。働きにいかなければならないというか、月曜日だから出勤するとか、会社員だから週5で月から菌まで働くんだそれが当たり前だとか、社員との人間関係だとか。まあ、いろいろと面倒に感じやすい自分の性格もあるのだけれども、とにかくもう無理という気持ちで頭がいっぱいいっぱいになっていたんだと思う。無理して考えているなと思う時に自分に言い聞かせている言葉がある、「できない人はできないよ」とか「頑張っても頑張れない人もいる」とか。自分にはできないと思い込むと病んだりするかもしれないけれど、これは誰でも頑張れば何かを成し遂げることができることが前提で考えてしまうからだと思う。上手くいかない時に、「誰でもできる、頑張れる」と言われると苦しくなる。だって本当にできないものはできないし、頑張れないものは頑張れないもの。みんながみんなすごい人じゃないと思う。

あ~あ、一瞬ですごい人になれるサプリメントでもあればいいのにな。とかいって。

そもそもすごい人って何?