ふぅ、の日記

愚か者。がんばらない。

体が重いなぁ、、、他、免許や資格のこと

 

f:id:fof-i:20220619233735j:image

 

今日の写真。おとなのふりかけのわさび味を白飯にかけて、生卵をポンと置いたやつ。左上にチラッと見えるのはいんげん豆。塩振って食べる。

毎日写真を撮ろうと決めている。なんか記録することに意味がある気がする。「若い頃は今しかない」とかいう言葉の意味を25の歳でようやく気がついた。高校生とか大学生の頃の写真なんて数枚しかない。あの頃の自分の顔を覚えてない。写真がないから。高校は卒業アルバムがあるか、でも大学は無いな。でも自分の写真を見るのってあんまり好きじゃない。なんか嫌。慣れなのかな。慣れてくれば写真に映る自分の顔を好きになるのかね。まだ遅くはないかと思い、写真を撮る癖をつけてる途中であります。とはいえ自分の顔の写真は撮ってないけれど。

 

今日は14時くらいから急激に眠くなり、19時くらいまで寝たり起きたりをループしてた。体が重いよ。外は暑いし、やる気は出ない。

 

現在無職なので少しこれからのことを考えた。何かしら資格や免許を取っておこうと思った。

それで候補にしたのは教員免許と司書資格。

この2つに興味が湧いた。調べたところ大卒の人なら通信制大学で3年生として入学でき2年間で免許、資格を取得できるとのこと(資格試験生などに合格できればの話)。費用は2年間で40万以下だったので、普通の大学と比べたら安いこともあり検討してみる。40万だったらなんとかバイトで貯められるか、、。

 

なんとかしていかなあかんなぁ。