ふぅ、の日記

愚か者。がんばらない。

読めない字

 

最近、小説を読んでいて気づく。自分は漢字の知識が乏しい。読めない漢字が出てくるたびにiPhone上で手書き検索してる。大学生になってから字を書くことが減った気がする。ほとんどパソコン上で文字を打つことが多い。テストくらいか。あ、でも2回くらい手書きのレポートがあったな。あれは採点する側も大変じゃなかろうか。全部マークシートの試験で、採点も機械に任せる方が楽だよね。きっと。

 

このブログ書き始めて4ヶ月経った。ブログといっても、しょうもない日記なんだけど。まぁ、続けられたから良しとしよう。

 

話逸れるけど、

それにしてもコロナウイルスの感染は急増してる。ニュースで流れる感染者数の数字に驚かなくなってしまった。人流は減っているって言っているけれど、いまいちイメージできない。俺がバカだから仕方ないか。ちゃんとした数値とかを見れば減っているのかな。調べてみようかな、でも面倒くさいや。外に出ないようにと呼びかけているけど、みんながみんな真面目じゃない。クラスに必ず1人、問題児がいるように。俺は外出しなくなった、というか暑くて外に出たくない。だらだら汗をかいてまで行きたいとこがない。大学4年生は退屈ね。コロナウィルスなんて無ければ、どっかに行ってたのかな。わからないけど。

 

この日記、iPhoneで書いている。

パソコンよりも書きやすい。なんか気楽。

パソコンよりもスマホのほうが多く触れているからかな。馴染んだ機械の方が作業はしやすいのかな。

時々、パソコンでの作業に憧れる。

 

今日はこの辺でいいや。